雨ふりふり

イラストや漫画、デザインについて書くと思います。姉妹ブログ「お天気ぶらぶら」「おひるねの神話」もあります

About Archives twitter tumblr Google+

こういうデザインのスマホ(やPC)が欲しいかも

f:id:aox:20141007104542p:plain

画像多いです↓

f:id:aox:20141007104543p:plain

f:id:aox:20141007104545p:plainf:id:aox:20141007104544p:plain

f:id:aox:20141007104546p:plain

f:id:aox:20141007104547p:plain

f:id:aox:20141007104548p:plain

f:id:aox:20141007104549p:plain

f:id:aox:20141007104550p:plain

f:id:aox:20141007104551p:plain

f:id:aox:20141007104552p:plain

f:id:aox:20141007104554p:plain

f:id:aox:20141007104553p:plain

f:id:aox:20141007104556p:plain

なんとなく描いてみました

新しい製品が出るたび、色が気に入らないだとか、ボタンのかたちが気に入らない、などなど細かい文句を(あまり)口には出しませんが思っていたので、自分はどんなデザインなら許せるのか確認するために描いてみました。未来のデザインではなく今あるパーツで出来そうな感じで

描くにあたっては影響を避けるため資料を参照しませんでしたが、まあこれらを実際作ったらどこかしらから訴えられそう。そういえばメーカーさんはデザイン被ってないかどうやって確認してるんでしょうね

文字が謎文字なのはキャプションを考えるのが面倒だったからで、特に意味はありません

SONY製品が楽しみ

Xperiaシリーズ、デジカメ、先日発表されたサーフェイス的なタブレットSONYから離脱したVAIOブランドですね)、どれもバイオ時代のメカメカしいデザインとはうって変わってシンプル路線になっているようで、これからの新製品が楽しみです。以下個人的に引っかかった部分

  • Xperia Tablet Z
    電源ボタンは目で確認するものではないと思うので(僕はそう)できれば目立たないように本体と同じ色にしてほしいなあ
  • Xperia Z3 Compact
     キラキラしなくていいのにー。どこかのブックマークコメントでも書きましたが、プラスチックはプラスチックらしくしているのが一番いいと思います

    サイドフレームに透明感のある素材を使用。光を受けるとキラキラと輝き、軽やかさを演出します。ボディと同系色のカラーで、一体感と高級感のあるデザインが魅力です。

    http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02g/design/design.html

 Apple Watch は好き

スマートウォッチも描いてみようとしたのですが、デザインの余地があまりないので断念しました。デザインの余地の少なさはどのメーカーが作ってもあまり変わらないというか、そういう意味でApple Watch の高級(な見た目)路線は正しいのかもしれませんね。上の画像をひと通り描き終わったあとApple Watch を自分の好みにリファインしようと試みたのですが、さすがというか、弄りどころを見出すことができませんでした。くやしい

これから十分に電子パーツ部分が安価になれば、テンキーつけてみたりとか、デコラティブな方向でいろいろな製品が出るかもしれませんね。100均で売ってる電卓みたいな

f:id:aox:20141007124409p:plain

似たテーマで書いたエントリ

otenki.hateblo.jp